→2023 2024

アクセスカウンタ

zoom RSS われてもすえに味方

  作成日時 : 2011/03/01 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

喪に服する期間は、例えば三年であるかもしれない。

そう仮定してみたら、息が楽になった気がしました。


ケガレケガレていても、息がしやすくて、生きやすい。



昨年、初めて道東を旅しました。
釧路から網走まで、初めて釧網本線に乗りました。
電車の旅です。天気に恵まれて、飽きることなく車窓にへばりついていました。
子どものわたしが、表情を乗っ取っていたような気がしました。
カメラは握りしめたまま、構えるのも忘れていました。
網走からはレンタカーを借りて移動しました。
写真は博物館網走監獄で撮ったものです。

画像


画像


レンタカーで目指したのは開陽台です。
展望台のベンチで、バイクで旅の途中の青年が爆睡していました。
それに気付かず、ひとり感動してぷつぷつ独り言をこぼしながら歩いてしまい、
打ち上げられた流木のような姿を目にした時は、一瞬にして赤面でした。

バイクの旅、うらやましかったです。
わたしには手の届かない、自由の象徴のようなものです。
バイク青年が手にしている自由と、わたしの小さな手の中の自由は、比べられない。
わたしの手の中の自由も、わたしをもっと遠くへ連れて行ってくれるものだといいのだけれど。
画像

カフェのホットミルクで、雨の冷たさから体をあたためました。

昨年の「初めて」はまだあります。
初めて、ひとり高野山にも行きました。
和歌山で、敬愛する先輩と一緒に食事もできました。
画像


そして初めて、湯河原温泉にも行きました。
大学院の同期と後輩と一緒に。
足湯で長時間おしゃべりできて、いい時間でした。

新しい呼び名は、新しい衣のよう。
それもまた味方です。
味方を増やしていけば、大丈夫になれるような気がしています。

風景も、ねこも、先輩も、同期も、後輩も、兄弟も、味方。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
震災以来、気になっています。
お元気ですか?

トップページの背景色が、変わったようにも思われるので、
お元気である証拠であれば良いのですが・・・。
natsukusa
2011/03/31 01:35
3月31日の自分のコメントを削除しました。

書きたかったのは、あの言葉じゃなかった、と思ったからです。


2011/04/10 18:54
われてもすえに味方 →2023 2024/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる